アフィリエイトブログ最初の記事は何を書くべきか?

今回はアフィリエイトブログの、最初の1記事目はどのような内容の記事を作成するべきか?についてです。

これからアフィリエイトブログを運用していく場合、緊張もある上に何を書いたらいいのか気になりますよね。

特に、ある程度書いていけば、その後も安定して書き続けていけそうな気がしますが、最初の1記事目はどんなことを書いたらいいのか迷ってしまいます。

アフィリエイトブログでオススメできる最初の記事としては、

  • プロフィール記事
  • 初心者向けコンテンツ
  • あなたが作成できそうな記事

と、この3つの中から選んで記事作成をすると作成しやすいです。

それでは詳しく見ていきましょう。

アフィリエイトブログで最初に作成する記事とは?

アフィリエイトブログで最初の書くべき記事は、以下の3つから選択すると良かったのでしたね。

  • プロフィール記事
  • 初心者向けコンテンツ
  • あなたが作成できそうな記事

それでは1つ1つ見ていきましょう。

プロフィール記事

このプロフィールとはあなたの挨拶やあなたの自己紹介の事です。

あなたのブログに訪れた読者さんも記事を読むうえで、「この記事は誰が書いたんだろうか?」と気になってくるものです。

そこで、プロフィール記事が作成されていると、あなたの事を知りたいとプロフィール記事を読んでくれます。

イメージとしては気になる曲があった場合、誰が歌っているんだろうとミュージシャンを検索したりしますよね。これと全く同じ心理であなたの記事を読んだ後に、プロフィール記事を見てくれるのです。

それに、あなた自身の事なので最初に作成するには、アフィリエイトブログ記事のテストを兼ねて作成しやすいはずです。

ちなみにプロフィール記事は書いて見るとわかりますが、思ったよりも上手く自分の事を伝えるのが難しいことに気が付きます。

そこで初めて「なんて伝えたら伝わるかな?」と、試行錯誤をして言葉を選んで作成することで、文章スキルもアップしていくのです。

また、後から付け足していけば問題が無いので、最初は数百文字程度でも特に気にすることはありません。

その都度伝えたいことが出てきたり、作業をしていく上で実績などは必ずついて来ますので、その時に改めて記事を付け足せば大丈夫です。

初心者向けコンテンツ

もしプロフィール記事が上手く作成できない場合は、本格的に記事を作成したい場合は、あなたが情報提供していくジャンルの、初心者向けの記事を最初に作成すると良いです。

この初心者向けのコンテンツというのは、全く知識が無い読者さんへ向けた基礎知識を身に着けてもらうための、基礎知識記事の事です。

例えば、ダイエットに関する記事を運営している場合は、ダイエットについての基礎知識や、ダイエットの主なやり方などを解説していけば大丈夫です。

ちなみに、最初の記事をプロフィール記事ですでに作成できている場合は、この初心者向けコンテンツを、今後運営していくアフィリエイトブログの記事として作成していけば問題ありません。

つまり2記事目、3記事目以降の記事作成として、初心者向けコンテンツを作成していくというわけです。

(関連記事:アフィリエイトブログで稼げるジャンル選定

あなたが作成できそうな記事

プロフィール記事や初心者向けコンテンツも、あまり作成する気分にならない場合であれば、発信するジャンルの中で作成したくなる、又は出来そうな記事を作成しましょう。

好きこそ物の上手なれではありませんが、作成したい記事を最初に作成する方がスムーズに書けたりもします。

しかし、プロフィール記事も初心者向けコンテンツも、そのうち作成するべきアフィリエイトブログの記事内容ですので、最初の記事を作成したらすぐに取り掛かりましょう。

また、作成したい記事と言っても、アフィリエイトブログですのでジャンルに合った記事を作成するようにしましょう。

意外とこの部分を勘違いして日記ブログや全く関係ない記事を作成する人がいますが、これではアフィリエイトブログで収益を上げることが出来ないため注意が必要です。

もし最初の記事が失敗したら…?

アフィリエイトブログで最初に作成した記事を、後から振り返ってみた時に「あれ?これ失敗じゃない?」と感じることがあるかもしれません。

例えば、上手く伝えたいことが伝えられていない場合は、記事で伝えている内容が間違えだったりする場合です。

この時は気が付いたときに修正をすれば問題ないので、失敗した時の事を考えずにまずは作成に取り掛かっていきましょう。

(関連記事:アフィリエイトブログの1記事の文字数の目安は?

アフィリエイトブログで最初の記事のまとめ

まとめますと、

  • アフィリエイトブログでは最初の記事は3つある
  • まずは挨拶がてらプロフィール記事が1番無難
  • 気分が乗らないなら初心者向け記事や書きたい記事を作成する

以上が、アフィリエイトブログで最初の記事は何を書くべきかについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

完全自動で稼ぐためにはどうすればいいかご存知ですか?

ズバリ「集客・教育・セールス」と、この全てを自動化できるノウハウを実践する必要があります。

…とはいえ、どうやって自動化すればいいかわかりませんし、そもそも集客・教育・セールスがよくわからないかもしれません。

そこで、初心者の主婦でも自動で毎月30万円以上を稼げるようになった、ノウハウと自動化テンプレート(ひな型)を用意しました。

※必要がなければお好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

只今、期間限定で無料公開中ですので興味があればこちらからご覧ください。

→ 毎月30万円を自動で稼ぐ方法はこちら