Affiliate Re:Life

アフィリエイトで人生をやり直す(リライフする)方法についてご紹介します。

アフィリエイト

アフィリエイト初心者が稼ぐならワードプレスを使うべき4つの理由

更新日:

アフィリエイト初心者が稼ぐならワードプレスを使うべき4つの理由

この記事では、アフィリエイト初心者さんが稼ぐためには、ワードプレスを使うべき理由について解説していきます。

先日ですが、アフィリエイトを始める予定の方から、このようなご質問を頂きました。

ブログは無料ブログとワードプレスがあるようですが、どっちから始めたほうがいいですか?

確かに、アフィリエイトブログを作ると行っても、無料ブログやワードプレス(WordPress)のように複数あると、どれを使えば良いのか?と迷ってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、初心者がアフィリエイトで稼ぐなら、最初からワードプレスを使いましょう。

なぜ、ワードプレスを最初から使うべきかと言いますと、このような4つの理由があるためです。

  • 消されるリスクが無い
  • 資産になる
  • 自由度が高い
  • SEOに強い

それでは詳しく見ていきましょう。

お好きな記事から読めます


【お知らせ】ライバル不在のキーワードを見つけて毎月30万円を稼ぐサイトアフィリ術

あなたは、サイトアフィリエイトでこのような、お悩みの経験はありませんか?

  • 記事をいくら作成してもアクセスが集まらない…
  • 頑張って記事を書いても商品が売れない…
  • ライバルが居ない又は弱いキーワードを見つけれない…

もし、1つでもあてはまるものがあるならば…。

無料で公開しています「サイトアフィリエイトでライバル不在のキーワードを見つけて毎月30万円を独占して稼ぐ方法」をご覧いただくことで、その悩みを解決して毎月30万円を安定して稼げるようになるかもしれません。

お好きな時に1クリックで解除も簡単にできますので、まずは、完全無料で、内容をご確認ください。

→ ライバル不在のキーワードを見つけて毎月30万円を稼ぐ方法はこちら

 

ワードプレスとは?

ワードプレスとはブログを初心者でも簡単に作成できる、無料ツールの事になります。

ただ、無料ツールと行ってもなにか別途ソフトなどを入れる必要はなく、有料(月額1200円程度)のサーバー(ブログを運営するために必要な、ネット上の土地のようなもの)を契約さえすれば簡単に使えるのです。

ちなみにですが、記事を作成刷るのも非常に簡単で、無料ブログの編集画面と同じで、キーボードでそのまま文字を打つだけでブログ記事が出来上がるのです。

無料ブログとワードプレスって何が違うの?

無料ブログとワードプレスの違いは、「無料」か「有料」の違いです。

無料ブログは文字通り無料ではじめることが出来ます。しかし、ワードプレスはサーバーを借りて毎月1200円ほどが必要になってきます。

この無料と有料の部分だけを見ると、無料ブログの方がタダだからいいのでは?なんてことを思うかもしれません。

しかし、無料ほど恐ろしいものはありません。

やはり無料だからこその規約などのルールが非常に厳しいのが無料ブログです。

それに比べて、ワードプレスはあなた自身でサーバーを借りるため、その手のルールがまずありません。

もちろんアダルトサイトを運営する場合や、アニメ動画の違法アップロードなど法律に触れることはNGですが、よほど外れたことをしない限りは自由に使えるメリットがあります。

このあたりも掘り下げてみていきましょう。

アフィリエイト初心者がワードプレスを選ぶべき4つの理由とは?

アフィリエイトを始めたばかりの初心者が、無料ブログではなくワードプレス使うべき理由が以下の4つでしたね。

  • 消されるリスクが無い
  • 資産になる
  • 自由度が高い
  • SEOに強い

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.消されるリスクが無い

ワードプレスは無料ブログと違って、記事やブログ自体を削除されるリスクがほとんどありません。

例えば、アメブロ(アメーバブログ)など、無料ブログを使っている場合は、知らないうちに記事内容などで規約違反をしていることがあります。

この場合はタイトルが少しダメなだけでも、記事アップした後に記事が削除されたりするのです。

また、記事が頻繁に消されたり、しばらく使っていないなどを理由に、知らないうちにブログ(アカウント)自体を削除されることもあります。

例え、あなたのブログに読者さんが毎月10万人来ていようが、5年以上運用をしていようが、そんなのは関係なく一瞬で削除されてしまうのです。

私も過去3年運用していた無料ブログが、一瞬でけされたことがありますし、知り合いでも何人も消されて収益がゼロ円になっている人も多く見てきました。

「消されるかもしれない…。」と、わかっていても、作成した記事が削除されたり、アクセスが集まるようになったブログが一瞬で消されるのは正直恐怖です。

ワードプレスでは記事やブログが消されるリスクがない?

ワードプレスでは法律に触れるもの以外は、記事が消されることはありませんし、ブログが消されることもまずありません。

この理由ですが、家に例えると分かりやすいのですが、無料ブログとワードプレスは、下記のようなイメージになるのです。

  • 無料ブログ=「賃貸のマンションやアパート」
  • ワードプレス=「一戸建ての持ち家」

無料ブログは近所に迷惑かけたり、マンションやアパートのルールに従わなかったら、追い出されてしまうリスクがありますよね。

その上、無料ブログは大家さん(運営会社)が、気分で追い出すことが出来てしまうという、恐ろしいリスク付き物件となっているのです。

しかし、ワードプレスは一戸建てで持ち家となっているので、大家から追い出されることがないのです。

ブログでの削除リスクは、アフィリエイトで稼ぐ上での最大のデメリットとなるため、初心者ほどワードプレスでリスク回避を行うことを意識されてみてください。

ちなみにですが、無料ブログと有料ブログに関しましては、「アフィリエイトブログは無料と有料どっちがオススメ?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

2.資産になる

ワードプレスは記事を作成していくことで、毎月稼げるアフィリエイトサイトを作ることが出来るのです。

上記でもお伝えしましたが、ワードプレスでは記事やブログ自体を消されるリスクがありません。

つまり、ワードプレスでは収益が突然0円になるリスクがないのです。

無料ブログでは、月収10万円稼げているブログを作ることが出来ても、記事削除やブログ削除によって、収益が下がったり失ったりするのです。

イメージとしては、あなたが働いている会社にて、「明日から給料減らすから!」と言われたり、「お前今日でクビだから!」と言われたのと同じぐらい恐怖なのです。

しかし、ワードプレスは記事やブログが消されるリスクが無いため、記事を作成すればするほどに、毎月稼げるアフィリエイトブログを作ることが出来るのです。

もちろん収入を発生するためにはキーワード選定やジャンル選定など必要ですが、1度売上が上がるようになると安定して収入が上がりだします。

また、ブログの場合は、正しいやり方を取り組んでいれば、報酬がゼロ円になることはほとんどありません。

イメージとしては、自動販売機やコインパーキングのように、一定の利用者が居ることで、毎月安定的に稼げるイメージと同じ様になるのです。

ですので、収益が無くなるリスクを防ぐためにも、初心者さんほどワードプレスを使うべきなのです。

3.自由度が高い

ワードプレスはテンプレートを使うだけで、初心者でも簡単にキレイなサイトを作ることが出来るのです。

無料ブログの場合は、お金がかからないため、ある程度他の人と同じ色やブログになってしまうものです。

それに、広告が自動で入ったり、ブログの編集などもある程度、自由度が決まっています。

ちなみにですが、無理やりカスタマイズをしても、ブログ運営者にバレると強制的に戻されることもあるので危険なのです。

しかし、ワードプレスの場合は無料・有料と関係なく多くのブログテンプレートが用意されています。

この、テンプレートをあなたのワードプレスに入れるだけで、ブログ作成経験がない初心者でも、たった数十秒オシャレなブログを作ることが出来るです。

私はいまだにHTMLなどは全くわかりません。しかし、テンプレートを導入するだけで、このようなブログを運営出来ているのもワードプレスを使っているメリットです。

また、アメブロを使う場合はアフィリエイト広告が楽天とAmazonと限定されていますが、ワードプレスで運営する場合はそんな縛りも一切ありません。

そのため、あなたが興味があるジャンルの商品を取り扱ってもいいですし、報酬単価が高い商品を販売してもいいわけです。

ちなみにですが、アフィリエイトブログで使いやすいテンプレートに関しましては、「物販アフィリエイトで使えるサイトテンプレートとは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

4.SEOに強い

この、SEOとはグーグルやヤフーで何かを検索した時に、1ページ目に表示されて多くの人に見てもらえるという意味になります。

つまり、SEOに強いことで、あなたの作成したブログへとアクセスが集まりやすくなります。

その結果として、商品も売れやすくなり、アフィリエイトでの報酬も上がり稼げるようになるというにつながるのです。

ちなみにですが、無料ブログはブログを開設した最初の段階では、SEOに強いです。

逆に、ワードプレスは運営して3ヶ月~6ヶ月ほどはSEOは強くありません。

もしかすると、「SEOに強い無料ブログを使ったほうが良いんじゃないの?」と、思うかもしれません。

ワードプレスは最初こそSEOに強くないですが、3ヶ月~6ヶ月と記事を書き続けていくことで、無料ブログに負けないほどにSEOに強くなっていくのです。

逆に無料ブログは最初は強いですが、どんなに記事を入れつ続けてもワードプレスに勝てなくなります。

そのため、ブログを運営して1~2ヶ月ほどで辞めるのであれば無料ブログがいいですが、長期的に運営していくならワードプレスが圧倒的におすすめなのです。

ワードプレスを使って初心者さんがアフィリエイトを始める手順とは?

初心者さんが、ワードプレスを使いアフィリエイトを始めるステップはこちらになります。

  1. どんなジャンルでブログを運営するのかを決める
  2. サーバーを契約する(ブログの土地)
  3. ドメインを取得する(ブログの住所)
  4. サーバーとドメインをつなげる
  5. サーバーにワードプレスをインストールする
  6. ワードプレスへテンプレートをインストールする
  7. 記事を作成してアフィリエイト広告を貼る

それでは詳しく見ていきましょう。

【STEP1】どんなジャンルでブログを運営するのかを決める

ワードプレスをインストールするための、サーバーを契約する前に、どのようなブログを運営するのかジャンルを決めていきましょう。

「なぜ最初にブログのジャンルを取得したほうが良いのか?」と、思うかもしれません。

この理由ですが、ステップ3で「ドメインを取得する」に大きく関わってくるのですが、運営するブログのジャンルとドメイン名を統一したほうが管理しやすいためです。

(※ドメイン名とは、「diet.com」のようなブログのURL(住所)のことです。)

例えばですが、ダイエットに関するブログを作成すると決めたとします。

この時に、下記のブログURLのどちらの方が、あなたは選びたいと思いますか?

  • 「kurumasuki.com」
  • 「diet-suguyaseru.com」

ダイエットブログを作成する場合なら、ダイエットに関連する後者の「diet-suguyaseru.com」ですよね。

このように、最初に運営するブログのジャンルを決めることで、後から変更ができない部分も多いので、後悔がないブログ運営が出来るのです。

どんなジャンルを選べばいいの?

アフィリエイトブログを作成する場合ですが、初心者さんなら下記の中から選ぶようにされてください。

  • 稼ぐ系
  • モテる系
  • 悩み解決する系

上記ジャンルは、多くの方が今後も検索する悩みが深いジャンルとなっています。

そのため、上記ジャンルはアフィリエイトでは稼ぎやすい分野となっていますので、上記から積極的に選ぶようにされてみてください。

ちなみにですが、アフィリエイトジャンルの詳しい内容に関しましては、「アフィリエイトで稼ぐための正しい3つのジャンル選定とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP2】サーバーを契約する(ブログの土地)

ジャンルが決まったら、次はサーバー(ブログの土地)を契約しましょう。

サーバーとはブログ(ワードプレス)を作成して運用するのに必要な、家で言うところの土地になります。

ただ、土地と言っても月額1200円程度で利用できますし、エックスサーバーを利用する場合は、下記のように10日間無料で試すことが出来ます。

そのため、まずは無料で試してみて、無事ブログが作成出来たら契約してお金を払えば問題ありません。

サーバーはどこがいいの?

ワードプレスをインストールする、サーバーですが有名なのはこちらになります。

  • エックスサーバー(Xサーバー)
  • クローバー
  • ロリポップ
  • ファイアーバード
  • さくらレンタルサーバー
  • ネットオウル
  • バリュサーバー
  • ミニバード
  • エクストリムレンタルサーバー
  • ラクサバ
  • iCLUSTA+(アイクラスタプラス)
  • ヘテムル
  • ミニム
  • クイッカ
  • 123サーバー

ただ、こんなにあると「どれを使えば良いのか?」と、迷ってしまいますよね。

記事をコツコツと作成して売上を上げていく、アフィリエイト手法に取り組む場合でしたら、この2つから選べば問題ありません。

  • エックスサーバー(Xサーバー)
  • ロリポップ

もし、上記2つからも迷う場合は「エックスサーバー(Xサーバー)」を選択しましょう。

この理由ですが、費用はロリポップよりも高いですが、多くのアフィリエイターも使われている安心できるサーバーだからです。

エックスサーバーの取得方法ってどうすればいいの?

アフィリエイトではエックスサーバーがオススメだとお伝えしましたが、どうやって契約すれば良いのか迷ってしまいますよね。

エックスサーバーの取得方法ですが、こちらのステップを行うだけです。

  1. エックスサーバーの「お申込みはこちら」をクリックする
  2. 「新規お申込み」をクリックする
  3. 契約内容や会員情報の入力を行って「お申し込み内容の確認」をクリックする
  4. 確認画面で問題なければ「お申し込みをする」をクリックする
  5. 入力したメールアドレス宛に届いた会員情報を確認してログインをする

ちなみにですが、エックスサーバーの取得方法に関しましては、「損をしない!アフィリエイト初心者向けのブログサーバーとは」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP3】ドメインを取得する(ブログの住所)

次はドメインを取得していきます。

この、ドメインとは「diet-suguyaseru.com」などの、ブログのURL(住所)のことになります。

サーバーだけでもワードプレスは作成出来ますが、今後のリスク対策のことを考えてもドメインは取得をしていたほうが良いです。

ドメインを取得する手順ですが、こちらのステップになります。

  1. 取得したいドメイン名を入力して「検索する」をクリックする
  2. 取得したいドメインの「カートに追加」をクリックする
  3. 画面中央に表示される「お申込みへ」ボタンをクリックする
  4. 指示に従い登録や決済の手続きを進める

アフィリエイト初心者さんでも、数分程度で取得できますので安心してください。

ちなみにですが、具体的なドメイン取得方法に関しましては、「アフィリエイトブログで失敗しないドメイン名の決め方とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP4】サーバーとドメインをつなげる

次は既に契約しました、サーバーとドメインを接続して組み合わせる作業を行っていきます。

ここが最も面倒な作業となりますが、難しいことはありませんので安心してください。

サーバーとドメインをつなげる手順はこちらになります。

  1. 契約したサーバーIDの「サーバーパネル」の「ログイン」ボタンをクリックする
  2. 「ドメイン設定」をクリックする
  3. 「ドメイン設定の追加」をクリックして取得したドメインを入力する
  4. アカウントの項目にあります「サーバー情報」をクリックする
  5. エックスサーバーのネームサーバーをメモする
  6. ムームードメインにログインをする
  7. エックスサーバーと接続したいドメイン名をクリックする
  8. 「ネームサーバー設定変更」のボタンをクリックする
  9. エックスサーバーのネームサーバーをコピペしていく
  10. 「ネームサーバー設定変更」をクリックする

それでは詳しく見ていきましょう。

【ステップ1】契約したサーバーIDの「サーバーパネル」の「ログイン」ボタンをクリックする

上記で契約しましたエックスサーバーへとログインをします。

そうすると、契約済みのサーバーIDが表示されていますので、サーバーパネルの「ログイン」をクリックしましょう。

【ステップ2】「ドメイン設定」をクリックする

次に右側にあります、「ドメイン設定」をクリックします。

【ステップ3】「ドメイン設定の追加」をクリックして取得したドメインを入力する

するとドメイン設定の画面が表示されます。

ここでは、「①:ドメイン設定の追加」→「②:ドメイン名の入力」→「③:ドメイン設定の追加(確認)」と、この手順でクリックしていきます。

ちなみにですが、「②:ドメイン名の入力」はムームードメインやお名前.comで取得済みの、ドメイン名を「diet-suguyaseru.com」といった感じで入力していきます。

確認画面も表示されますが、問題ながなければそのまま進めてください。

【ステップ4】アカウントの項目にあります「サーバー情報」をクリックする

次は、アカウントの項目にあります、「サーバー情報」をクリックしましょう。

※サーバーパネルのトップ画面に戻った方が見つけやすいです。

【ステップ5】エックスサーバーのネームサーバーをメモする

すると下記画像のように、ネームサーバーが「①~⑤」まで表示されていますので、コピーしてメモ帳などに貼り付けて保存します。

【ステップ6】ムームードメインにログインをする

次は、ムームードメインにログインをします。

【ステップ7】エックスサーバーと接続したいドメイン名をクリックする

ムームードメインで取得しました、ワードプレス用のドメイン名をクリックします。

【ステップ8】「ネームサーバー設定変更」のボタンをクリックする

そうすると、「ネームサーバー設定変更」のボタンがありますのでクリックします。

【ステップ9】エックスサーバーのネームサーバーをコピペしていく

次は「GMOペパボ以外のネームサーバを使用する」が表示されますので、ここにチェックを入れます。

すると、ネームサーバーを設定するフォームがありますので、エックスサーバーでコピーしました、ネームサーバー「①~⑤」までを貼り付けていきます。

【ステップ10】「ネームサーバー設定変更」をクリックする

ネームサーバーを貼り付け終わったら、下にスクロールしていき、「ネームサーバー設定変更」をクリックして終了となります。

【STEP5】サーバーにワードプレスをインストールする

次はサーバーへとワードプレスをインストールしていきます。

ここでの作業としては、下記のような手順を行っていきます。

  1. 「WordPress簡単インストール」をクリックする
  2. ドメインの右側にあります「選択する」をクリックする
  3. WordPressのインストールを設定していく
  4. 「インストール(確認)」をクリックする

それでは詳しく見ていきましょう。

【ステップ1】「WordPress簡単インストール」をクリックする

もう一度、エックスサーバーのサーバーパネルにログインをしてください。

そうすると、WordPressの項目に、「WordPress簡単インストール」とあるのでこちらをクリックします。

【ステップ2】ドメインの右側にあります「選択する」をクリックする

すると既に接続しました、ドメインが表示されていますので、そのドメインの右側にあります「選択する」をクリックします。

【ステップ3】WordPressのインストールを設定していく

次は、WordPressのインストールの画面に切り替わります。

ここでは、「①:WordPressのインストール」→「②:インストールURL」をまずは入力していきます。

ちなみにですが、ドメイン名をそのままブログURLにする場合は、特に「②:インストールURL」では入力する必要はありません。

そして、次はその下にあります、下記の項目を入力していきます。

この項目の意味ですが、こちらになっています。

  • ブログ名:「ブログタイトルのことです。(後で変更可能)」
  • ユーザー名:「ワードプレスへのログインに必要なIDのことです。」
  • パスワード:「ワードプレスへのログインに必要なパスワードのことです。」
  • メールアドレス:「パスワードなどを忘れた際に届くメールアドレスのことです。」

ちなみにですが、ユーザー名やパスワードは使いまわしだと危険ですので注意されてください。

【ステップ4】「インストール(確認)」をクリックする

あとは、下記画像になります「自動でデータベースを生成する」にチェックを入れたままで、右下にあります「インストール(確認)」をクリックしましょう。

確認画面が表示されるので、同じように進めていきます。

すると「WordPressのインストールを完了しました。」と表示されます。

これで、ワードプレスログインURLをクリックすればワードプレスを開くことが出来ます。

【STEP6】ワードプレスへテンプレートをインストールする

ワードプレスへとログインが出来るようになりましたら、次はテンプレートをインストールしていきます。

テンプレート(テーマ)のインストールのやり方は、有料と無料に関係なく同じやり方になります。

ワードプレスへテンプレートをインストールる手順はこちらになります。

  1. 無料テンプレートをダウンロードする
  2. WordPressへログインをする
  3. 「外観」→「テーマ」をクリックする
  4. 「新規追加」をクリックする
  5. 「テーマのアップロード」をクリックする
  6. テンプレートを選択して「今すぐインストール」をクリックする
  7. 「有効化」をクリックする

手順は多く感じるかもしれませんが、やるべき作業自体は数分で終わるほど簡単です。

ちなみにですが、ワードプレスへとテンプレートをインストールする具体的なやり方に関しましては、「アフィリエイトブログで使える無料テンプレートまとめ」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP7】記事を作成してアフィリエイト広告を貼る

あとは、ワードプレスの「投稿」という項目にて記事を作成していき、その記事の中へアフィリエイト広告を貼るだけです。

具体的なアフィリエイト広告の貼り方は、こちらのステップになります。

  1. A8.netへとログインをする
  2. 「プログラム検索 → 新プログラム検索」をクリックする
  3. 気になる商品の「詳細を見る」ボタンをクリックする
  4. アピールサイトを選択して「提携する」をクリックする
  5. 提携完了したら「広告リンク作成」ボタンをクリックする
  6. 素材タイプで「テキスト」を選択してURLをコピーする
  7. WordPressで「投稿 → 新規追加」をクリックする
  8. WordPressの新規作成画面の「テキスト」モードへ貼り付けをする
  9. プレビューをクリックして広告を確認する

ちなみにですが、アフィリエイト広告を貼る具体的なやり方に関しましては、「アフィリエイトリンクの貼り方!簡単9ステップ」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

アフィリエイト初心者がワードプレスを使うべき理由のまとめ

まとめますと、

  • 消されるリスクが無い
  • 資産になる
  • 自由度が高い
  • SEOに強い

以上が、アフィリエイト初心者ほどワードプレスを使うべき4つの理由についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

毎月、アフィリエイトで自動かつ安定して稼ぐ方法はご存知ですか?

もしかすると、「はぁ?自動で稼ぐって無理なんじゃないの?」と、思われるかもしれませんが、実は経験がまったくない初心者さんでも、実現可能な方法があるのです。

それは「集客・教育・セールス」と、この全てを自動化できるノウハウを実践することです。

…とはいえ、どうやって自動化すればいいかわかりませんし、そもそも集客・教育・セールスがよくわからないかもしれません。

そこで、コピペすら出来なかった初心者の主婦でも自動で毎月30万円以上を稼げるようになった、ノウハウと自動化テンプレート(ひな型)を用意しました。

只今、期間限定で無料公開中ですので興味があればこちらからご覧ください。

→ ブログとメールを使い毎月30万円を自動で稼ぐ方法はこちら

(※必要がなければお好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。)

 

自動化アフィリエイトで月収124万円稼いだ方法を公開中

あなたはこのような悩みを抱えていませんか?

  • 今の給料だけだと将来が不安
  • 自由に使えるお金があまり無い
  • 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
  • やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
  • 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
  • 今の給料とは別に20~30万円毎月ほしい
  • 初心者でも稼げる方法を知りたい
  • 好きな時に家族と海外旅行に行けるようになりたい
  • 借金を返済してスッキリしたい
  • 脱サラして好きな事をして生活をしたい
  • 思ったよりも売上が上がらない
  • アクセスが増えずに悩んでいる
  • 収入が安定しない
  • ブログのネタが思い浮かばない
  • 具体的な稼ぎ方がわからない
  • 何をすれば稼げるのかがわからない

1つでも当てはまるのであれば、ぜひ無料でご覧ください。

過去に17種類以上のビジネスにチャレンジしたなかで、実績ゼロの初心者が小資金でリスクなく稼げてしまう唯一の方法をお伝えしています。

そして、たった3ヶ月で月収124万円を自動で稼いだ方法まで無料で公開していきます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、 試しに1通でも読まれてみてください。

→ 完全自動で月収124万円稼いだ方法はこちら

(※必要がなければ好きな時に、1クリックでいつでも解除も出来ます。)

 

-アフィリエイト

Copyright© Affiliate Re:Life , 2018 All Rights Reserved.