アフィリエイトブログ体験談を作成する際の3つの注意点

この記事ではアフィリエイトブログで、体験談記事を作成する際の注意点について解説していきます。

アフィリエイト記事ではあなた自身の体験談を交えた内容にすることは、非常に効率的となっています。この理由としては実際にその商品を使って、結果を出すまでの様子を伝えることでビフォーアフターが明確になりリアリティが生まれるためです。

もちろん健康食品関連などの場合は、薬機法(やっきほう)等が絡んでくるためビフォーアフターなどは難しいですが、アフィリエイトなどのビジネス系であればどのような結果が出たのかを体験談を交えながら解説することで、より信用される記事となるわけです。

しかし、体験談をブログで作成する際には以下の点を意識する必要があります。

  • 読者が求めている情報とズレていないかを確認する
  • 嘘は記載しない
  • 上手くいかない部分も伝える

この部分を意識することで、よりリアリティが生まれて読者に突き刺さるようになるため、売上も上がりやすくなるのです。

体験談の記事を作成する際の注意点とは?

ブログやメルマガの記事にて、体験談記事を作成する場合は以下の3つに意識することが大切でしたね。

  • 読者が求めている情報とズレていないかを確認する
  • 嘘は記載しない
  • 上手くいかない部分も伝える

それでは1つ1つ見ていきましょう。

読者が求めている情報とズレていないかを確認する

アフィリエイトブログで体験談記事を作成する際の注意点ですが、必ず読者のニーズを把握するようにしましょう。

例えば「ダイエット 痩せる」というキーワードがあった場合、このキーワードで検索する人が、一体どのような事を求めて検索しているのだろうか?ここをしっかりと考えてリサーチして、ニーズを把握して、その求めていることに対して、しっかりと情報を伝えてあげることが大切なわけです。

ちなみに、ニーズとマッチしているのとずれているの判断ですが、「ダイエット 痩せる」で検索する人が、ダイエットで痩せる方法を知りたいと思っているとしたとします。

ニーズがマッチしている人は、ちゃんとダイエットをして痩せる方法について解説をしてあげるわけですが、ズレている人は痩せる方法ではなくマインド論だったり、注意点などのように読者が知りたい情報とは、ちょっと情報がマッチングしないわけです。

体験談で記事を作成することで、よりリアリティを感じてもらえて、売上につながりやすいため、体験談記事でも売れない場合はこのズレを意識するようにしましょう。

嘘は記載しない

体験談ブログで稼ぐための注意点としては、記事で嘘を書くことです。

アフィリエイトブログで、体験談記事が有効な理由としては、あなた自身が商品を実際に使用したことで感じた、感想などのリアルな情報を伝えることで、よりイメージしやすいためです。

しかし、体験していない上に、体験した人の話などを調べずに、勝手な想像だけで記事を作成してしまうと、リアリティが無くなりますし、結局。嘘つきブログになってしまうため信用すら失ってしまいます。そのため、出来るだけその商品を購入して実際に体験した内容を記載するようにしましょう。

また、1つのテクニックとして、ブログの中でキャラクターを2人用意して、1人が先生キャラで、もう1人が体験談を書く商品に全く知識がない生徒キャラにして、Q&A形式で会話を進めていくと、読みやすくより体験談の内容に共感してもらえるようになります。

(関連記事:ブログアフィリエイトで記事内容は何を書けばいいの?

上手くいかない部分も伝える

アフィリエイトブログで体験談記事を作成する場合は、良い結果だけではなく悪い結果も伝えるようにしましょう。

トントン拍子で上手くいく様子を見ても逆に胡散臭くなりますし、それが本当だとしてもリアリティが薄くなってしまいます。そのため、あえて上手くいっている部分だけではなく、失敗している様子なども体験談として記載するようにしましょう。

人は他人の上手くいっている様子よりも、失敗している様子の方が好きですので、この部分を記載することでより読まれるようになり、更にリアリティも生まれるため、その後にサクセスストーリーにつながるとより高い成約率が生まれるようになるのです。

基本的にサクセスストーリー系の映画やドラマにオーディション形式の番組などは「最初からつまずく → きっかけを元に頑張る → 良い結果が出始める → 絶望を感じるほどに落ち込む → その過程をバネにして結果を出して成功する」といった、形式で作られていますし、この流れが結局多くの人に共感や感動を与えるってわかっているため使われているわけです。

そのため体験談記事を作成する際には、このような良い結果だけではなく悪い結果も合わせて伝えて、リアリティを生み出すようにしましょう。

アフィリエイトブログで体験談を作成での注意点のまとめ

まとめますと、

  • 体験談を通して言いたいことがニーズにマッチしているかを判断する
  • 嘘の体験談を記載してはいけない
  • あえて上手くいってない部分も伝えることでリアリティが生まれる

以上が、アフィリエイトブログで体験談を作成する際の3つの注意点についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

完全自動で稼ぐためにはどうすればいいかご存知ですか?

ズバリ「集客・教育・セールス」と、この全てを自動化できるノウハウを実践する必要があります。

…とはいえ、どうやって自動化すればいいかわかりませんし、そもそも集客・教育・セールスがよくわからないかもしれません。

そこで、コピペすら出来なかった初心者の主婦でも自動で毎月30万円以上を稼げるようになった、ノウハウと自動化テンプレート(ひな型)を用意しました。

※必要がなければお好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

只今、期間限定で無料公開中ですので興味があればこちらからご覧ください。

→ 毎月30万円を自動で稼ぐ方法はこちら