アフィリエイトジャンル絞ると稼げる4つの理由

今回はアフィリエイトを行う上でジャンルを絞ったほうが稼げてしまう4つの理由についてです。

アフィリエイトは毎月95%以上の実践者が稼げていないなどのデータが多く公開されていますが、アフィリエイトは正しい作業を取り組めば誰でも稼げてしまうビジネスモデルとなっています。

ではなぜ、稼げない人が95%もいるのかというと、作業をしないややり方が間違っているなど様々な理由がありますが、中でもジャンルを絞っていないというのも大きな要因となります。

実はアフィリエイト実践者で稼げていない人はジャンルを絞っていない傾向があるのです。

なぜ、アフィリエイトでジャンルを絞る方が稼げるのかというと、

  • ターゲットが明確になるため
  • ブランディングが出来るため
  • よりニーズにマッチした情報を提供できる
  • 専門知識が身につきニーズにこたえることが出来る

といった、主にこの4つのメリットがあるためです。

どれもアフィリエイトで稼ぐうえで大切な部分なので具体的に掘り下げて解説していきます。

アフィリエイトでジャンルを絞ると稼げる4つの理由とは

アフィリエイトを実践していて、まだ収益を得ていない場合はジャンルを絞ることが大切です。

その理由としてはジャンルを絞ることで下記のメリットが生まれるためです。

  • ターゲットが明確になるため
  • ブランディングが出来るため
  • よりニーズにマッチした情報を提供できる
  • 専門知識が身につきニーズにこたえることが出来る

それでは1つ1つ見ていきましょう。

ターゲットが明確になるため

あなたがブログやメルマガで、ダイエットや投資に釣りのやり方や料理など、様々なジャンルを伝えていた場合、誰に何を伝えたいのかがブレているため魅力を感じません。

はっきり言って人は何が言いたいのかわからないブログやメルマガには興味がありません。

その原因はターゲットを明確に決めていないため起こってしまうのです。ちなみにターゲットとはあなたが商品を販売したい特定の人物像の事です。

そしてターゲットが明確に決まらない理由の1つにジャンルを絞っていないというのが上げられるのです。

そのため、あなたが伝えたいジャンルを1つに絞りましょう。

例えば、ダイエットを伝えていくと決めたとします。すると次にターゲット像が自然と「ダイエットしたい人」や「痩せたいと悩んでいる人」に絞られていきますよね。

そして、ここから男性なのか女性なのか、年齢は何歳なのか、職業は何をしている人なのか?などをイメージしていくことで具体的に伝えたい人物像が明確になっていくのです。

このようにターゲットを明確にしてブログやメルマガで情報を発信していくと、あなたの記事を読んだ読者さんが「まるで私の事を言っているみたい…」と自分事のように感じてくれるようになります。

そしてこのように感じた方はあなたから商品を購入してくれやすくなるわけです。つまり成約率が自然と上がって稼げるようになるということです。

つまりターゲットを絞るためにもジャンルを絞る必要があるのです。

ブランディングが出来るため

次にブランディングについてですが、これも稼ぐうえで大切なポイントです。

ブランディングとはお客に信用や信頼を持ってもらいあなたの価値を高める方法の事です。言い換えると専門性とか権威性が出るという感じです。

例えば、ジャンルを絞ってダイエットに関するブログやメルマガを作成していくことで、あなたはダイエットの専門家という立場に立てるわけです。

ちなみにあなたが商品を購入するなら、よく知らない人から商品を購入するよりも、専門家から商品を購入したほうが安全な気がしませんか?

つまり、ブランディングを作ることであなたから商品を購入してもらいやすくするわけです。

このようにジャンルを絞ることで、あなたから商品を購入したいと思ってもらえるようになるのです。

よりニーズにマッチした情報を提供できる

アフィリエイトで稼ぐうえで大切なのはお客のニーズを把握して、そのニーズにマッチした情報を提供することです。

ステーキが食べたい方へステーキを提供すれば売れるのと同じで、ニーズを把握して提供することが大切になります。

しかし、ダイエットも投資もと多くのジャンルを絞らずに情報提供していると顧客が求めている情報を把握することが難しくなります。

この理由はジャンルやターゲットによってニーズは異なってくるためです。

そのため、まずは1つへとジャンルを絞ることで、そのジャンルで求めているニーズを把握することが出来るようになるのです。

専門知識が身につきニーズにこたえることが出来る

ジャンルを1つの絞ることで専門家知識がより早く身に付くようになります。

イメージとしてはダイエット・投資・釣り・料理の4つの書籍を並行して同時に読むよりも、ダイエット書籍を4冊読んだ方が早くダイエットの専門知識が身に付くと思いますよね。

つまりジャンルを絞ってインプットとアウトプットを繰り返すことでその道のプロに最短でなることが出来るのです。

そして専門知識が見につくことで把握したニーズにちゃんとマッチした情報提供をすることが出来るようになるのです。

はっきり言って相手が求めているものを提供さえできればアフィリエイトでは余裕で稼げてしまいます。

そして稼ぐうえでャンルを絞ることが大切ということなのです。

(関連記事:アフィリエイトで稼ぐための正しい3つのジャンル選定とは?

アフィリエイトはジャンルを絞ると稼げる理由のまとめ

まとめますと、

  • ジャンルを絞ることでターゲットが明確になるため成約率がアップする
  • ブランディングが出来るため信頼度が上がり稼ぎやすくなる
  • ニーズを把握しやすくなりマッチした回答を提供できるようになる

以上が、アフィリエイトはジャンルを絞ると稼げる4つの理由についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

完全自動で稼ぐためにはどうすればいいかご存知ですか?

ズバリ「集客・教育・セールス」と、この全てを自動化できるノウハウを実践する必要があります。

…とはいえ、どうやって自動化すればいいかわかりませんし、そもそも集客・教育・セールスがよくわからないかもしれません。

そこで、コピペすら出来なかった初心者の主婦でも自動で毎月30万円以上を稼げるようになった、ノウハウと自動化テンプレート(ひな型)を用意しました。

※必要がなければお好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

只今、期間限定で無料公開中ですので興味があればこちらからご覧ください。

→ 毎月30万円を自動で稼ぐ方法はこちら