アフィリエイトブログとサイトの違い?どっちが稼げるのか

この記事ではアフィリエイトによるブログとサイトの違いについてと、初心者が取り組むうえで意識したいポイントについて解説していきます。

アフィリエイトについてネットで検索をしていると「アフィリエイトブログで稼ぎましょう!」とか「アフィリエイトサイトが稼ぎやすいです!」なんて文言を目にすることがあります。

そもそも、「ブログ」と「サイト」って別の言葉で書かれているけど、同じなの?それとも違うのかなどまずこの部分から気になりますよね。

この違いについてですが、まずはアフィリエイトブログとサイトの違いですが以下のようなイメージで分けてみてください。

  • ブログ:好きな事や趣味などを記事にしてアクセスを集めて収益を上げる方法
  • サイト:ある特定の情報に特化した専門サイトで稼ぐ方法

このようにまずはイメージで分けると判断しやすくなります。とはいえ、特定のジャンルが好きな事の場合はどうなるの?なんて気になる点がどんどん出てくるかもしれませんが、この場合は、

  • ブログアフィリエイト:大量のアクセスを集めて稼いでいき1つのブログを運営する
  • サイトアフィリエイト:少ないアクセスで収益を上げていき複数サイトを運営する

といった、戦略的な内容や具体的な稼ぎ方でブログとサイトの違いを判断するとわかりやすいです。

では、ここで気になる点としては「初心者がこれからアフィリエイトを実践していく上でブログとサイトのどっちに取り組むべきか?どっちの方が稼げるのか?」ということです。

この部分ですが、アフィリエイト初心者がブログ形式とサイト形式のどちらに取り組むべきかを決めるためにも、まずは以下の3つのポイントを意識しましょう。

  • 興味があるジャンルと商品
  • どのような稼ぎ方をしたいか?

ブログとサイトの戦略の違いを意識しつつ、上記のポイントを抑えることであなたに合った稼ぎ方が見つけることが出来るのです。

アフィリエイト初心者がブログとサイトを選ぶポイントとは?

これからアフィリエイトを行う初心者さんが、ブログとサイトの違いを意識しつつどちらに取り組めばいいのかについては以下のポイントを意識することが大切でしたね。

  • 興味があるジャンルと商品
  • どのような稼ぎ方をしたいか?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

興味があるジャンルと商品

アフィリエイトでブログとサイトのどちらの戦略に取り組むかは、あなたが発信するジャンルと販売したい商品によって判断すると良いです。

基本的にはアフィリエイトブログだから稼げるとか、サイトアフィリエイトだから稼げないなんてことはなく、扱う商品と参入するジャンルによって稼ぎの金額は大きく変わってきます。

例えば、あなたが既に明確に販売したい商品がある場合ならその商品に関連するジャンルで記事を作成していくとアフィリエイトで稼げるようになるわけです。この場合は戦略的には1つの商品に特化した販売方法になるためサイトアフィリエイトというやり方が効率的です。

逆に特に紹介したい商品が無い場合で興味があるジャンルがある場合は、戦略的にブログアフィリエイトでブロガーさんのように好きな記事を作成してアクセスを集めつつ、Googleアドセンスのような設置したバナー広告を1クリックされるごとに報酬が発生する、クリック型課金で収益をアップさせると良いです。

このように、あなたが興味があるジャンルとそのジャンルの中で販売したい商品があるかどうかというところを意識しましょう。ここが決まるだけでも、サイトとブログの違いを判断していればどちらの手法を取り組めばいいかも明確になります。

また、商品やジャンルによってはサイトアフィリエイトやブログアフィリエイトなどのように決めつけるのではなく、メールアドレスを取得してリスク対策を行いながらも売上の単価をアップさせられるブログ・メルマガアフィリエイトへと移行してもいいわけです。

ただし、何度もお伝えしているように、ジャンルと商品でどの戦略に取り組むかは変わってくるため、この部分は必ず意識するようにしましょう。

(関連記事:アフィリエイトで稼ぐための正しい3つのジャンル選定とは?

どのような稼ぎ方をしたいか?

次にブログやサイトアフィリエイトとどちらに取り組むかの判断として、あなたがどのような稼ぎ方をしたいのか?ここを意識するようにしましょう。

例えば、有名ブロガーさんのように、好きな記事を書いて収益を上げたいならば、ブログアフィリエイトでもいいでしょうし、逆に1つのテーマにこだわって徹底的に専門家的に掘り下げていきたい場合はサイトアフィリエイトが向いているのがわかります。

上記のジャンルと商品に近いですが、大切なのはあなたがどんな稼ぎ方をしたいのか?ということです。

ブログ1つをしっかりと育てていきたい場合でも、ブログアフィリエイトだけではなく、テーマに沿ったオウンドメディア(自社媒体)を作成する方法もあるわけです。

しかし、1つのブログだけではグーグルのペナルティが不安という場合は、複数のサイトを運営して稼ぐサイトアフィリエイトの戦略をとればいいわけです。

このように、それぞれの違いを活かすためにも、まずはあなたがどのような稼ぎ方をしたいのかを再確認しましょう。

(→ブログ・メルマガアフィリエイトで稼ぐ3つのポイントとは?

アフィリエイトブログとサイトの違いと稼げる手法のまとめ

まとめますと、

  • ブログとサイトの違いは戦略的な稼ぎ方の部分
  • ジャンルと商品からどの手法にするのかを決める
  • あなたの理想の稼ぎ方を目指すことが大切

以上が、アフィリエイトブログとサイトの違いと稼げる手法についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

完全自動で稼ぐためにはどうすればいいかご存知ですか?

ズバリ「集客・教育・セールス」と、この全てを自動化できるノウハウを実践する必要があります。

…とはいえ、どうやって自動化すればいいかわかりませんし、そもそも集客・教育・セールスがよくわからないかもしれません。

そこで、コピペすら出来なかった初心者の主婦でも自動で毎月30万円以上を稼げるようになった、ノウハウと自動化テンプレート(ひな型)を用意しました。

※必要がなければお好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

只今、期間限定で無料公開中ですので興味があればこちらからご覧ください。

→ 毎月30万円を自動で稼ぐ方法はこちら