ブログアフィリエイトクリック率をアップさせる4つの戦略

この記事ではブログアフィリエイトでリンクのクリック率をアップさせるための4つの戦略について解説していきます。

ブログアフィリエイトを副業ではじめたのはいいけど、アフィリエイト広告をブログに貼っても「2週間で数回しかクリックされない…」なんてことがあります。

アフィリエイト広告には無料紹介や有料商品の広告だったり、クリックの回数で報酬が発生するアドセンス広告など様々な広告があります。しかし、どのアフィリエイト広告を紹介するにしても、ある程度のクリック数がなければアフィリエイト報酬を上げることは難しいものです。

そこで、どうすればアフィリエイトブログでクリック率をアップさせることが出来るのかについてみていきましょう。

ブログアフィリエイトでクリック率を高めるためには以下の4つのポイントを意識するようにしましょう。

  • クリックしてほしいリンクの配置を意識する
  • クリックさせたいリンクの表示回数を増やす
  • リンクをバナー画像とテキストリンクでテストを行う
  • 属性の合った読者を集客する

以上のポイントを意識してブログや記事設定を変更することでクリック率や報酬を右肩上がりで上げることが出来るので是非意識してみてください。

ブログアフィリエイトでクリック率をアップさせる方法とは?

アフィリエイト初心者でもアフィリエイトリンクをクリックしてもらうためには、以下の4つを意識することが大切でしたね。

  • クリックしてほしいリンクの配置を意識する
  • クリックさせたいリンクの表示回数を増やす
  • リンクをバナー画像とテキストリンクでテストを行う
  • 属性の合った読者を集客する

それでは1つ1つ見ていきましょう。

クリックしてほしいリンクの配置を意識する

ブログでクリック率をアップさせたいアフィリエイトリンクを設置する場所をまずは意識しましょう。

あなたの、アフィリエイトブログがトップページからアクセスが集まっているのか、それとも個別ページからアクセスが集まっているのかによってもどの部分に広告を配置したほうがいいのかも変わってきます。

それに、記事の中にアフィリエイトリンクを貼ると言っても、記事上・記事の中央・記事下など様々な配置ヵ所によってクリック率は変わってくるものです。基本的には記事下のクリック率が高くなる傾向にありますが、ただ、どのような内容を記載しているかや書き方によっても変わってくるため、広告リンクの配置ヵ所を変更させながらクリック率アップをテストしましょう。

クリックさせたいリンクの表示回数を増やす

クリックしてほしいアフィリエイトリンクの表示回数を多くすることでクリック率は高まります。

上記では記事の上・記事の中央・記事の下など配置ヵ所によってクリック率は変わると言いましたが、極端に言えば3ヵ所すべてに配置すれば1つ置いた場合よりもクリック数はアップするのはイメージできますよね。

これはテレビCMに雑誌にYouTubeなどのネット広告でも同じことが言えますが、広告費をバンバン投下してCMを流している広告ほどよく見るはずです。ソフトバンクの犬のお父さんの広告シリーズやAUの童話キャラのCMにライザップのCMなど、常にテレビで流れているため、それだけで目に触れる機会が多くなりますよね。

同じようにあなたのブログの中でアフィリエイト広告を多く配置すればするほど、読者の目に触れる機会が多くなるため、おのずとクリック率は高まるのです。しかし、広告ばかりのテレビCMはウザイと思ってしまうのと同じで、アフィリエイトリンクだらけのブログなんて読むメリットを感じないため読者離れが進むため程よく広告数を増やしましょう。

リンクをバナー画像とテキストリンクでテストを行う

クリック率はバナー画像とテキストリンクによってそれぞれ変動するためクリック率が高まる方をチェックして採用しましょう。

アフィリエイト広告にはバナー画像とテキストリンクがあります。バナー画像とはいわゆる画像の広告のことで、テキストリンクとは文字のみのアフィリエイトリンクの事になります。

これって「バナー画像の方がクリック率がアップする!」とか「テキストリンクの方がクリック数が高まる!」など、人によって様々な結果が出ているのです。そのため、あなたのブログでバナー画像とテキストリンクとどちらの方がクリック率が高まるのかを設置して調べてみましょう。

ちなみに私は記事やブログ内容によって、バナー画像の方がクリック率が高いこともありましたし、テキストリンクの方が2倍近くアップすることだってありました。一概にどちらがいいとかは言えないため、この部分もテストを繰り返しながら変更してみましょう。

(関連記事:Twitterアフィリエイトでクリックを増やす3つのポイント

属性の合った読者を集客する

クリック率を高めるためには、アフィリエイト広告の属性にあった読者にアプローチすることが大切になります。

例えば、効率的なダイエット方法について知りたい主婦の方に向けて、せどりなどの転売で毎月100万円稼ぐ方法の広告を紹介しても、クリックが0件とはいいませんが、クリック率が低めなのはなんとなく想像できますよね。

クリック率を高めたいのであれば、単純に効率的なダイエットの方法のアフィリエイト広告を紹介すればいいのです。つまり、読者が求めているニーズに合う広告を提供するか、あなたが紹介したい広告に合う読者を集めることが大切になるのです。

そのため、この属性のマッチ率を意識したブログ作りから集客を意識するとクリック率が上がっていきます。

(関連記事:アフィリエイトはジャンルを絞ると稼げる4つの理由

ブログアフィリエイトでクリック率アップのまとめ

まとめますと、

  • クリック率を上げたいリンクの配置や回数を意識する
  • バナー画像とテキストリンクでテストを行う
  • アフィリエイト広告に合う読者を集客する

以上が、ブログアフィリエイトでクリック率をアップさせる4つの戦略についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

完全自動で稼ぐためにはどうすればいいかご存知ですか?

ズバリ「集客・教育・セールス」と、この全てを自動化できるノウハウを実践する必要があります。

…とはいえ、どうやって自動化すればいいかわかりませんし、そもそも集客・教育・セールスがよくわからないかもしれません。

そこで、コピペすら出来なかった初心者の主婦でも自動で毎月30万円以上を稼げるようになった、ノウハウと自動化テンプレート(ひな型)を用意しました。

※必要がなければお好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

只今、期間限定で無料公開中ですので興味があればこちらからご覧ください。

→ 毎月30万円を自動で稼ぐ方法はこちら