アフィリエイトブログ文字数は何文字が正解なの?

今回はアフィリエイトブログで作成する、1記事あたりの文字数は何文字を目安に作成すればいいかについてです。

500文字じゃ少ないとか、最低でも3000文字以上作成したほうがいいとか、ネットで検索をすると様々な答えが返って来ます。

中には「文字数なんて気にしなくてよい!」といった、否定の記事も見かけたりします。

しかし、これからアフィリエイトを行っていく上で、未経験であれば目安となる文字数は欲しいところです。

私が過去運営してきた経験から考えると、アフィリエイトブログは1記事1000文字以上を目指しましょう。

あくまでも最低ラインという意味で、これ以上の文字数であれば問題ありません。

しかし、アフィリエイトブログの文字数を意識するうえで注意したい点があります。

それは、

  • だらだら記事を作成しない
  • 同じ文章を作成しない
  • 関係ない記事は作成しない

と、この3つを記事作成するうえで意識しなければいけません。

アクセスを集めるためにも重要なポイントなので、それぞれ掘り下げてみていきましょう。

アフィリエイトブログの文字数で注意するべき3つのポイント

アフィリエイトブログで1記事あたりの文字数は、1000文字以上を意識したほうがいいとお伝えしました。

しかし、1000文字以上と文字数を意識するうえで、下記の3つのポイントを注意することが大切でしたね。

  • だらだら記事を作成しない
  • 同じ文章を作成しない
  • 関係ない記事は作成しない

それでは1つ1つ見ていきましょう。

だらだら記事を作成しない

普段から文字を書くことが好きだったり、文章がいくらでも思い浮かぶ場合なら問題ありませんが、まだブログ運営を行っていない場合は、最初は文字数が300文字とか500文字とかで、終了してしまうものです。

しかし、これでは1000文字という、目安を達成していないので、だらだらと文章を作成して文字数を増やそうとしてしまいます。

でも、ブログの本来の目的は、読者に有益な情報を届けることであり、適当で読み辛い記事を提供することではありません。

例えば、下記の2つを比べた場合、

  1. 「アフィリエイトブログの1記事の文字数は1000文字を目安に作成にしたほうがいいです。」
  2. 「アフィリエイトを行う際のブログを行う際の記事の文字数は500文字だとかいろいろと言われているけど、実際のところ気になりますが、調べたところ1000文字以上をかいた方がいいと感じましたが、本当のところはわかりません。」

と、どちらのほうが読みやすいですか?普通に考えれば圧倒的に前者の方ですよね。

もちろん文字数は後者の方が2倍以上ありますが、読み辛いうえに、結局何が言いたいのかがわかりません。

このように文字数ばかり意識してしまうと、だらだらと、よくわからないブログになってしまうため、注意が必要です。

同じ文章を作成しない

アフィリエイトブログで文字数を意識することで、他人の文章からコピペで盗み取ったり、コピペはしなくても同じ文章を作成してしまうことがあります。

これはGoogleより重複コンテンツと判断されてしまい、いくら記事を書いてもペナルティーで検索圏外に飛ばされてしまうため注意が必要です。

もしその文章を使いたい場合は、引用などで利用させてもらうならば問題ありません。

しかし、あくまでも文字数のかさ増しで利用するのは、リスクの方が高いため絶対にやめた方がいいです。

また、ツールを使って類義語に変換して、見た目の言い回しを変える方法も危険なのでやめましょう。

(関連記事:アフィリエイトブログで売上をアップさせる6つのポイント

関係ない記事は作成しない

アフィリエイトブログで大切なのは、検索してきてくれた読者さんが求めている情報を、しっかりと提供してあげることです。

例えば「ダイエット 痩せ方」と、検索してきた人が蓋を開けてみると、ダイエットの痩せ方の解説をしているわけではなく、料理の作り方の解説や株・FXの話を永遠とされていたら、すぐにブログのページを閉じられてしまいます。

わかりやすくするため極端な例を出していますが、意外と同じミスをしているブログはよく見かけるものです。

そのため文字数を増やすために、全く関係ない記事を作成するのはすぐにやめましょう。

1000文字以上なら最大何文字まで書いていいの?

1記事の最低文字数はわかったけど、それなら最大で何文字まで作成しても大丈夫なのかと気になるかもしれません。

ちなみに文字数の最大数は特に決められていません。そのため、必要な文字数であれば何文字でも問題ありません。

ちなみに私が運営している他のブログでは、最大2万文字以上の記事も普通にあります。

それは文字数を増やしたくて作成したわけではなく、あくまでも必要な文字数だったため作成したものにすぎません。

そのため1000文字以上であれば、それ以上は特に文字数は気にせず、読者さんが求めている情報を提供することを意識しましょう。

アフィリエイトブログの文字数のまとめ

まとめますと、

  • アフィリエイトブログは最低1000文字以上を意識する
  • ただ文字数を意識し過ぎて適当な記事になるのはNG
  • 最大文字数は特に制限が無い

以上が、アフィリエイトブログの文字数は何文字が正解なのかについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

完全自動で稼ぐためにはどうすればいいかご存知ですか?

ズバリ「集客・教育・セールス」と、この全てを自動化できるノウハウを実践する必要があります。

…とはいえ、どうやって自動化すればいいかわかりませんし、そもそも集客・教育・セールスがよくわからないかもしれません。

そこで、初心者の主婦でも自動で毎月30万円以上を稼げるようになった、ノウハウと自動化テンプレート(ひな型)を用意しました。

※必要がなければお好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

只今、期間限定で無料公開中ですので興味があればこちらからご覧ください。

→ 毎月30万円を自動で稼ぐ方法はこちら