アフィリエイトブログリンク切れを発見する無料ツールとは?

この記事ではアフィリエイトブログにアップしている広告のリンク切れを見つける無料ツールについて解説していきます。

ブログにアフィリエイト広告を貼ったのはいいけど「全く売り上げが上がらない…」なんてこと経験ありませんか?これってアクセスや扱っている広告が悪いなど様々な理由が考えられますが、その中でもアフィリエイトのリンク切れが原因かもしれません。

アフィリエイトのリンク切れ(リンク先のページが削除されたり、URLが変更したなどでアクセスできない状態)になっていると、報酬も発生しませんのでリンクを貼っているだけ無駄…。いや、意味がないリンクを貼っているためむしろマイナス評価となるのです。

そこで、アフィリエイトブログのリンク切れをチェックする無料ツールとして、

  • Broken Link Checker
  • リンクチェッカー(リンク切れチェックツール)
  • サーチコンソール

と、この3つのツールについて見ていきましょう。

リンク切れを発見!3つの無料ツールとは?

アフィリエイトブログに貼っているリンク切れを調べてくれる無料ツールがこちらでしたね。

  • Broken Link Checker
  • リンクチェッカー(リンク切れチェックツール)
  • サーチコンソール

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Broken Link Checker

アフィリエイトブログのリンク切れを発見する無料ツールは、Broken Link Checker(ブロークンリンクチェッカー)です。

このBroken Link Checkerはワードプレスにインストールする無料プラグインツールとなっています。

ワードプレスにて、

  1. プラグイン
  2. 新規追加
  3. 右上の検索窓に「Broken Link Checker」を入力

と、この手順を行うと下記のようにプラグインが表示されるので、右上にあります「今すぐインストール」をクリックしてください。

ちなみにインストールしたら主な設定をする必要は特に行わなくても使用できます。設定で変更する部分といえばリンク切れをメールで通知するかしないか?という項目にチェックするかしないかを行うぐらいで問題ありません。

主な使い方としては特にすることはなく、自動でツールが動いてくれてリンク切れがあるとダッシュボードとメールで通知を知らせてくれるようになります。

そして、リンク切れがあればその通知をチェックして修正すれば大丈夫です。

リンクチェッカー(リンク切れチェックツール)

次のアフィリエイトブログのリンク切れを発見する無料ツールは、リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) です。

このリンクチェッカー(リンク切れチェックツール) は上記のワードプレスのプラグインツールとは異なり、無料で使用できるサイトツールとなっています。

リンクチェッカーの使い方ですが、調べたいサイトのURLを貼り付けて「チェック」をクリックを行うだけです。

ちなみにエラーが表示されたら下記画像のように「>>>エラー!」とわかりやすく表示されます。

すると、後は自動であなたのアフィリエイトブログに埋め込まれたリンクをすべてチェックしてくれてエラー表示なども行ってくれます。

ただ、内部リンクだけではなく外部リンクや上位リンクのチェックまで調べてくれるため検索時間がものすごくかかってしまうデメリットがあります。

サーチコンソール

次のアフィリエイトブログのリンク切れを発見する無料ツールは、Googleが提供している無料で使えるサーチコンソールです。

このサーチコンソールはブログ運営のエラー報告やクローラー誘導を行うだけではなく、リング切れのチェックを行うこともできてしまうのです。

サーチコンソールでリンク切れのチェックを行う方法ですが、下記の画像の「クロール→クロールエラー」の順番でクリックしてください。

すると下に「エラーがあるページ」が表示されるので、その中にURLが表示されている場合はリンク切れのページということになります。

ここにエラーがある場合、そのURLをクリックすると下記画像のようにリンク切れのサイトへ飛べるようになっているため、クリックして確認をするようにしましょう。

アフィリエイトブログのリンク切れツールのまとめ

まとめますと、

  • Broken Link Checker
  • リンクチェッカー(リンク切れチェックツール)
  • サーチコンソール

以上が、アフィリエイトブログのリンク切れを発見する無料ツールとはについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

完全自動で稼ぐためにはどうすればいいかご存知ですか?

ズバリ「集客・教育・セールス」と、この全てを自動化できるノウハウを実践する必要があります。

…とはいえ、どうやって自動化すればいいかわかりませんし、そもそも集客・教育・セールスがよくわからないかもしれません。

そこで、初心者の主婦でも自動で毎月30万円以上を稼げるようになった、ノウハウと自動化テンプレート(ひな型)を用意しました。

※必要がなければお好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

只今、期間限定で無料公開中ですので興味があればこちらからご覧ください。

→ 毎月30万円を自動で稼ぐ方法はこちら