アフィリエイトブログ記事に「続きを読む」を行う3つのメリット

この記事ではアフィリエイトブログを運営する際にそれぞれの記事を読む際に「続きを読む」を設定することの3つのメリットについて解説していきます。

ほかの方のブログを見ていくと各記事を見るときに「続きを読む」と表示されずにそのまま1記事分が全てスクロールすれば見られる設定にしている場合があります。このように「続きを読む」を表示させたり表示させなかったりと様々なパターンがあるとどれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。

あくまで私個人の意見としては「続きを読む」に設定するのがおすすめです。

この理由については、

  • 読者さんに記事の選択を行いやすくするため
  • 読者さんのニーズに合った記事にたどり着きやすくするため
  • 読者さんに無駄な作業をさせないため

といった、3つの利点があるためブログ記事を作成する際には「続きを読む」を設定したほうがいいのです。

アフィリエイトブログ記事に「続きを読む」を設定する理由とは?

ブログを運営するうえでそれぞれの記事へ続く「続きを読む」を設定するべきメリットは以下の3つがありましたね。

  • 読者さんに記事の選択を行いやすくするため
  • 読者さんのニーズに合った記事にたどり着きやすくするため
  • 読者さんに無駄な作業をさせないため

それでは1つ1つ見ていきましょう。

読者さんに記事の選択を行いやすくするため

アフィリエイトブログを運営する理由はあなたのブログを第三者の読者さんに見てもらうことが目的です。つまり読者さんにとって読みたい記事をすぐに見つけることが出来るブログ設定にすることが大切なのです。

しかし、「続きを読む」を設定してない場合は1記事ごとの中身が最後までブログ上に表示されてしまいます。すると、あなたのブログのどこに何の記事があるのかがわかりづらいというデメリットが出てきます。

基本的にアフィリエイトブログのアクセスの流れとしてはトップページよりも個別記事からアクセスが集まることがほとんどです。そのため、他の記事を読んでもらうためには他の記事を探しやすい設定にする必要があります。

例えば下記の画像を見てもらうとわかりますが「続きを読む」と表示されている設定の方が他の記事を見つけるのが簡単ですよね。

「続きを読む設定あり」

「続きを読む設定なし」

このようにあなたのブログに訪れた読者さんが見やすいのはどっちなのかを意識すれば自然と答えは見つかります。

(関連記事:アフィリエイトブログはオシャレな方が稼げるのか?

読者さんのニーズに合った記事にたどり着きやすくするため

これは上記のブログ記事の選択とほとんど同じですが、読みたい記事をいち早く見つけられるというのは非常にメリットが強いです。

そのため「続きを読む」と設定することで他の記事を見つけるスピードが格段に変わるため自然とブログPV数や滞在時間も伸びるというメリットも出て来るのです。

ですので、しっかりと目的の記事にたどり着きやすくするための設定を意識するようにしましょう。

読者さんに無駄な作業をさせないため

基本的に読者の立場からすると見づらいブログや他の記事にたどり着けないブログはその時点で閉じてしまいます。そして閉じた時点で他のアフィリエイトブログへ移行するため、あなたのブログにはもう二度と戻ってきません。

また、「続きを読む」を設定していない場合だと次の記事にたどり着くまでに下までスクロールをしなければいけません。

あなたが読者の立場なら次の記事をただ見るためだけに下までスクロールしますか?よほど質の高い記事内容でなければまずスクロールしませんし、記事の度にスクロールしなければいけない場合はその時点でやはりブログを閉じられて離脱されてしまうのがオチです。

これではアクセス数も減っていきますし、それに比例してアフィリエイト報酬も下がっていくだけです。そうならないためにも出来る限り読者に無駄な行動をさせないための工夫を意識しましょう。

どっちのメリットも取りたい場合はどうすればいいのか?

「続きを読む」を設定するメリットはわかったけど、アフィリエイトブログのトップページに読者に見てもらいたい記事を設定したいという場合もあるかもしれません。

この場合は、まとめページや見てもらいたい記事をトップ記事に設定すれば問題ありません。固定ページなどで作成した記事を設定すれば簡単にブログのトップ部分にその記事を表示させることできます。

こうすることで、あなたが見せたい記事を表示させることが出来ますし、別の記事を調べるときには「続きを読む」と表示されているので他の記事にたどり着くスピードもアップします。

アフィリエイトブログ記事に「続きを読む」を行うメリットのまとめ

まとめますと、

  • 読者に記事選択をさせやすくするメリットがある
  • 無駄な作業を読み手に与えると離脱されてしまう
  • 読んでほしい記事は固定ページで記事を作成してトップに設定すれば大丈夫

以上が、アフィリエイトブログ記事に「続きを読む」を行う3つのメリットについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

完全自動で稼ぐためにはどうすればいいかご存知ですか?

ズバリ「集客・教育・セールス」と、この全てを自動化できるノウハウを実践する必要があります。

…とはいえ、どうやって自動化すればいいかわかりませんし、そもそも集客・教育・セールスがよくわからないかもしれません。

そこで、初心者の主婦でも自動で毎月30万円以上を稼げるようになった、ノウハウと自動化テンプレート(ひな型)を用意しました。

※必要がなければお好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

只今、期間限定で無料公開中ですので興味があればこちらからご覧ください。

→ 毎月30万円を自動で稼ぐ方法はこちら